石鎚山 夏

夏の石鎚山はとても面白いです。鎖場があるのですが、長くて独特の鎖です。高いところが苦手な方は巻道もあります。
雪の時は埋もれているので、前回は通りませんでした。何本かの鎖場を経て弥山に到着すると、奥に天狗岳が見えます。弥山に荷物を置いて天狗岳に。少し切れてますが、往復で30分くらいです。

 

 

d鎖場は試しの鎖74m,一の鎖33m,二の鎖65m,三の鎖68mと4箇所あります。

試しの鎖は鎖場を行けるかどうか試す鎖場ですが、距離が長く、試し、という割にはきついので、高所や斜面に不安な場合は迂回して一の鎖で試した方が良いようです。
余裕があれば、出来るだけ鎖を使わず、登ってみると少しクライミング感覚が味わえます。

 


特徴的なすごく太い鎖が、長い距離続いています。鎖以外の手足のホールドも多いです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

弥山から天狗岳へは少しキレた道です。一見両方キレキレみ見えますが、写真の左側は数mで止まりますので、左側を歩けば問題ないです。右側をクライミングでもぼる人もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穂高外装メンテナンスLLC. 
マンションであれ、テナントであれ、賃貸経営者様にとって雨漏りは悩みの種ではないでしょうか?雨漏りの特定は非常に難しく、ここから漏れてますと直ぐにわかればいいのですが、劣化が進み、壁面全体に水が染み込むような兆候が見られる場合はどんどん難易度が上がっていきます。部分的に原因を潰していくことになりますが、毎回足場を架設するのは大変なので、ついでにこれもあれもと結局大規模修繕にまでやってしまうというような話も聞きます。足場を組む前に一度ご相談ください。

 

大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山で外壁補修は是非穂高外装メンテナンスLLC.へご相談ください。